2022年12月12日

すららカップ開催中☆

すららカップ開催中☆ あんSchoolで取り入れている、学習教材の「すらら」

12月1日~1月31日まで「すららカップ」が開催されています。
「すららカップ」とは、テストの点数や偏差値ではなく、努力の量を競い合うイベントです。

期間内の総学習時間を競ったり、自分で目標時間を決め達成を目指します。
全国上位に入賞すると、賞状や豪華賞品がもらえるそうです。

あんSchoolでは、すららに取り組んでいるお子さん達に参加して頂き
自分で目標時間を決め取り組んでもらっています。

「ぼくは目標20時間にする!」
「今日は40分もすらら頑張ったよ」

あんSchoolでは最近こんな声が聞かれています。

あんSchool内でも、頑張った皆さんへご褒美を考えていますので
楽しみにしていてくださいね♪

すららカップについて詳しく知りたい方は、
下記のHPから見てみてください。

https://surala.jp/suralacup/

すららカップ開催中☆


2022年11月09日

みんなで焼き芋会♪

みんなで焼き芋会♪ 11月3日(木)のイベントは、秋の風物詩「焼き芋会」です!

送迎員の代田さんの畑へお邪魔し、芋掘りと焼き芋をさせて頂きました。

子供たちが畑に着くと、すでに焼き芋の準備をして下さり、
煙突からもくもくと煙が立ち込めていました。

代田さんと、代田さんのお友達が協力してくださり
まずは芋掘り体験です

「もっと掘ってから抜くんだよ」「こんなに大きいのがとれた!」
「ここもありそうだよ」など声をかけながら、
顔よりも大きなサツマイモをたくさん採ることができました。

芋掘りの後はいよいよ焼き芋です。
アツアツ出来立ての焼き芋を皆で頂きました。

皆さん一生懸命芋掘りをし、焼き芋を楽しむことができました。

代田さん、ご協力ありがとうございました!

みんなで焼き芋会♪

みんなで焼き芋会♪


2022年09月20日

すららって何?

すららって何? 茅野市放課後等デイサービスあんSchool、児童指導員の武者です。
あんSchoolでは、学習を主に担当しています。
今回はあんSchoolでの学習の様子をご紹介します。

お子さん達があんSchoolに来所すると、
宿題をやったり、脳機能バランサーをやったり、
それぞれの学習をしてから自由な時間を過ごすことが多いです。

学習の一つに、「すらら」という学習教材があります。

無学年式のオンライン教材なので、一人一人の学習スピードに合わせて、
復習をしたり、学習を進めることができます。

動画のレクチャーから始まり、
ゲームやドリルを様々なキャラクターと共に進めていきます。

学習だけでなく、ゲームの要素もあるため、進んで取り組む子も多いです。

あんSchoolに通うお子さん達が特に熱心なのが、パートナー機能です。
最初に自分のパートナーとなる動物やキャラクターを決めます。
学習を進めることでポイントをゲットし、餌をあげたり
トレーニングをして育成していきます。

「えさあげなきゃ死んじゃう!」
「トレーニングしたら猫が大きくなった」
「ポイントが高いから、ここやってみようかな」
など、楽しんで取り組むことに繋がっています。

子供たちが楽しみながら継続して続けられるよう、
スタッフもサポートしていきます!

すららって何?

すららって何?


2022年08月01日

あんSchoolのなつやすみ

あんSchoolのなつやすみ 皆さんこんにちは!
児童指導員の武者です。

7月も終わり、皆さん夏休みを満喫しているでしょうか(*^-^*)
あんSchoolも夏休みのスケジュールとなり、夏休みの宿題をやったり、リラックスタイムで日本昔ばなしを観たりしています。

夏休みのイベントとしてアイス作りやカレー会、夏祭りなど様々なイベントを計画していますので、皆で楽しい思い出を作りましょう♪


あんSchoolの夏休みのおやつは、かき氷を提供しています!
シロップを各種用意していますが、なんといってもおススメはブルーベリーソースです。
このソースは7月のブルーベリー狩りで収穫したものを使い、あんSchoolで作ったものです。
果肉たっぷりで、とっても美味しいですよ♪
かき氷パワーで、暑い夏を乗り切りましょう☆

あんSchoolのなつやすみ


2022年06月17日

ミニトマトが大きくなりました!

ミニトマトが大きくなりました! 暑い日が続き、いよいよ夏本番が近づいてきていますね!

あんSchoolでは、お子さん達と一緒にミニトマトを育てています。
これはただ食べるために育てているだけではありません。

ミニトマトの苗やポットをお店に行き購入する。
他の仲間と協力して、苗を植える。
ペットボトルのジョウロで水くれをする。
どれもSM社会生活能力検査の項目に繋がるのです!

あんSchoolでは、日々の活動の中に検査項目を取り入れ、「できた!」を増やしていけるように支援しています。

ミニトマトも大きくなってきており、今から収穫が楽しみです♪

ミニトマトが大きくなりました!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.