2022年07月04日

学習サポートは仕組みと環境です!

学習サポートは仕組みと環境です! 長野県茅野市にある放課後等デイサービス
あんSchoolの信田です。

 
あんSchool の見学にお越しになりましたら、
2階も是非ご覧ください。
 
  
LED照明でライトアップされて非常に明るいです!
パソコンやiPadなどのタブレットも一人一台用意されています。
 
 
そして、これは、皆さん、なかなか気づかないのですけれど、
床にも注目です!!
 
 
この床、実は、100年杉なんです。
三重・和歌山県の杉を切り出したものです。
新月に切り出すと長持ちするそうです。
 
杉の香りの中にセドロールという鎮静効果のある物質が入っているらしいです。
岐阜大学の光永徹先生は、杉の香りを吸引させると副交感神経が緩やかになるだけではなく、
交感神経も抑制されるとの研究成果を得ているそうです。


私の体感では、この2階をスリッパではなく、
靴下で歩くと、なんと言いますか、心地よい感じがします。
自然の木、新月に切り出した木がもたらしてくれる恩恵ですね。
 
 
このように、勉強に集中できるように機器と環境を整えて
お子さんをサポートしております。
 
  
 
どこから学習を開始するか、
そして、どのくらいのペースで進めるか。
 
 
まずは、お勉強に関するアセスメントから始めます。
 
  
そして、アセスメントに基づいて、
あんSchoolの学習支援の専門家が「学習マップ」を作成します。
 
これは、お子さん専用の学習計画表になっています。
 
 
じっくり、無理なく、
お子さまのペースをつくりながら進められるようになっています。
 
 
途中で思うように進まなくなっても、
ちゃんとリカバリーできる仕組みも組み込まれていますので
安心して取り掛かれるのではないでしょうか。
 
 
見学にお越しの際は、この「学習マップ」についても
どしどしご質問をお寄せくださいね。丁寧にお答えいたします。

 
皆さまとあんSchoolでお会いできることを楽しみにしております。

学習サポートは仕組みと環境です! これが、「学習マップ」です。
一枚ずつ手書きで作成しています。 
 
そして、毎回、進んだところにチェックを入れています。
 
無理せぬようにスモールステップを心がけている中にあっても、
予定より早く進むお子さんもいるんですよ。

「ねえ、来週予定しているところもやっちゃう?」
「やるー。先生、やるぞ〜!!」
 
という会話も少しずつ聞かれるようになってきました。
 
 
学習の計画が見える化されていると
意欲も湧いてくるものですよね!

学習サポートは仕組みと環境です! お子さまが勉強に向かうデスク。
これも地元の腕利きの大工さんに制作してもらった特注品です!!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.