2023年10月18日

あんSchoolの静けさ

あんSchoolの静けさ 皆さんこんにちは。信州KO高等学院で学習支援をしています中島です。

高校がお休みだった日にあんSchoolにお邪魔してみました。

HALLOWEENということもあり、上諏訪にあるあんSchoolステップは、かわいいかぼちゃのお化けが期間限定でお出迎え!みなさんも会いに来てくださいね!

あんSchoolの静けさ さて、ステップは活動場所が広くなっていました。人数が増えてきて、活動の幅も広がったのでしょう。スタッフさんによる子どもの遊びのニーズに合わせた場所や遊具、環境設定の工夫が見られます。

危険や子どもの変化に気づけるような工夫は日頃の子どもたちとの関わりの中から発見しているのだと感じました。

しかし、寂しい・・・。子ども達の遊びの声がない・・・。そうなんです。普段は高校の授業が終わり、放課後に遊びに行くことが多いので、いつもにぎやかです。今日はそんな声がありません・・・。午後にならないと聞けませんね。

つくづく子どもたちに生かされているのだと感じるこの頃でした。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.