2023年06月02日

「先生、これってなぁに?」

「先生、これってなぁに?」 「先生、これってなぁに?」

と最近子ども達からたくさん質問してくれます。

勉強のことや、ニュースのこと、植物や動物、食べ物、交通ルール、お友達の話等々

子ども達は本当にいろんなことに関心を持っています。

改めて質問されると職員も「なんでだろう?」と思うことがたくさんあります。

その後に、一緒に図鑑で調べたり、インターネットを一緒に見て調べたり、実際に本物を見てみたりと大人も一緒に勉強させていただいています。

本当に子ども達は遊びの天才、興味関心の持ち方の天才なんだなと思いました。

様々な経験や体験をして、疑問が生まれる。
その疑問の答えが見つかると、さらに興味や関心が広がり
子ども達の知識だけでなく、選択をするということを学ぶことができます。


子ども達の興味関心から未来にどんなことを楽しんでいるのか、
どんな姿になるのかというのを子ども達の質問を聞いているときに
とてもワクワクします。

そして子ども達も分かると「そうなんだ!じゃあ、これってこういうことなんだ!」と目をキラキラして分かったことを職員に教えてくれます。


もっと子ども達の「知りたい!」を伸ばしていけるようにたくさんお話を聞いていきたいです。


2023年03月30日

遊びの天才たちによる自然での遊び

遊びの天才たちによる自然での遊び こんにちは!
あんSchoolホップの中川です。


いよいよ春が到来しましたね。

春の植物がたくさん咲き、虫や他の動物たちも活発に活動を始めました。


そんな春の発見を子どもたちと一緒に行っています。



あんSchoolのお友達は虫博士や植物博士のお友達がたくさんいます。

職員が分からない虫や植物の名前を教えてくれたり

工作や使い方まで教えてくれます。



自然を通して子どもたちの興味や関心があるものを沢山教えて頂きました。


また、諏訪湖周辺に行き、水切りを夢中になって楽しんだりと

様々な遊びも教えてくれます。

目の前にあるものですぐに遊びを思いつくため

子どもたちは本当に遊びの天才だなと毎回思います。

これからもたくさん遊びの中で学びを増やしていこうと思います。



今は春休みで、宿題を頑張っているお友達もたくさんいます。

新学年に上がるのが楽しみだったり、ちょっぴり不安だったりと

様々な思いを持っています。


あんSchoolではその中で安心してリラックスできたり、

新しい事に挑戦できる場所になってもらえるように

子どもたちと一緒に作っていこうと思っております。


2023年02月09日

ボードゲームでみんなで楽しく!

ボードゲームでみんなで楽しく! いつもありがとうございます。

あんSchool児童指導員の中川です。


今回は最近子供たちが行っているボードゲームを紹介します。



最近は「ドブル」や「ウボンゴ」といったボードゲームをよく行います。


「ドブル」は様々な絵が描いてあるカードで裏面にしておきます。お互い「せーのっ!」でカードを表にして相手のカードと自分のカードの共通の絵を見つけるというゲームです。

絵の形は異なるのですが、それぞれの色が同じものを使っている為、大人でも瞬時に見つけるのが難しいカードゲームです。

その為、年齢問わずに行う事ができるので人気も高いです!


「ウボンゴ」は限られた図形でお手本の形を早く作るゲームです。
お友達と対戦したり、一緒に考えたりして遊んでいます。


お友達同士でルールを教え合う事もあり、とても分かりやすく説明ができていました!

ゲームを通じて楽しくコミュニケーションを行っています。


今後も楽しく行っていきたいと思います!


2022年12月28日

クリスマス会!!!

クリスマス会!!! こんにちは!あんschoolの中川です!

今回は12月23日に行ったクリスマス会を紹介します★


今回はゲームでビニール袋バレーとあてっこクイズを行いました。

風船バレーでは椅子に座った状態で手だけを動かしてバレーをするものです。
身体を動かさない為、力加減や相手に向けてパスを繋げる事を考えます。


最初は回数は続きませんでしたが繰り返すと、15回も続けることができました!

15回を超えたらみんな大喜び!
とても盛り上がりました。


あてっこクイズは出題者と回答者に分かれて、出題者はお題をボードに書きます。回答者はお題を見ずに、他の人たちからヒントを聞いて回答するものです。



お題には「電車」「ダイヤモンド」「木」などが出ました。

木のヒントを伝える時は「外にあって苔とか土とかがついてる」という的確だけど正解は言っていないという素晴らしいヒントが出ました!!


お題を考えてくれたSさんがヒントを出してくれたのですが、自分でお題を考えてだけあって、ヒントもしっかりしていました。

これには職員一同びっくり仰天!

日ごろから周りの人を見たり、会話をしたりして五感で知識や経験を蓄えていっているのだなという事が伝わりました。

出題者も回答者も楽しめるゲームとなりました。


ゲームの後はケーキを食べました!
お誕生日のお子さんもいらっしゃったので、誕生日カードもお渡ししました。


皆最高の笑顔をたくさん見せてもらいました。


とても盛り上がったクリスマス会でした。





子供たちから「先生はクリスマスプレゼント無いの?」という質問がありました。
この時は「あるよー。でも内緒!」と伝えましたが、ここで答えますね。

「先生たちはあんschool来ている子どもたちみんなの笑顔がクリスマスプレゼントです!」


今回で年内のブログは最後となります。
1年間見てくださってありがとうございます。
また来年もあんschoolの楽しい行事や子どもたちの様子を発信したり、お知らせもたくさん載せていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。






2022年11月18日

外でも遊ぶぞ!!

外でも遊ぶぞ!! こんにちは!あんSchoolの児童指導員の中川です!

前回のブログで輪ゴム鉄砲の制作秘話についてお話ししましたが、
あんSchoolではもう一つブームになっていることが…!!







それは「外遊び」です!

あんSchoolでは通所した後にまずは学習を行ってから自由時間となるのですが、最近は制作チームと外遊びチームに分かれて活動をしています。


10月のブログで一度外遊びの事はお話ししましたが、今回は外遊びを通して変化した出来事をお話しします。


外では、キャッチボール、バトミントン、鬼ごっこ、ボール蹴り等々、
身体をたくさん動かします!


他にも石を積み立てて遊んだり、
時々あんSchoolに遊びに来る猫ちゃんを探したりとお友達同士でお話をしながら探しています。

外遊びを通じて今までお話ししてなかったお友達と話せるようになったり、
AさんとBさんは今まで違うお友達と室内のみで遊んでいましたが、
運動が得意な中学生のお兄さんにバトミントンの打ち方を教わったり、ボールの投げ方を教えてもらったことで、やり方を覚え、皆と楽しく遊べることが増えました!

また、Cさんは一人で遊んでいることが多かったのですが、キャッチボールをお友達と行ったことで、そのお友達と仲良くなり、

今では「Dさん!キャッチボールしようよ!」と自分で遊びに誘うようになったのです!

子供たちは遊びで様々な経験を積んで成長していくというのを目の前で見ることができ、とても嬉しかったです。

今後も外遊びをたくさん行いたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.