2023年07月07日

★七夕★

みなさんこんにちは!

あんSchoolホップ 児童指導員の片桐です。

7月7日は七夕ですね。

七夕は、昔、中国から日本に伝わった星祭りです。ひこ星と、織りひめという男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、この2つの星が、1年に1度、7月7日にだけ会えるという言い伝えから、祭りが始まったそうです。
夏の夜、8時ごろに東の空を見上げると、3つの明るい星が見られ、これらの星は7月7日ごろにいちばんよく見えることから、七夕の言い伝えが始まったそうなんです。

こうして七夕について調べてみると、七夕の言い伝えや歴史、なぜ願うのかなど色々なお話が出てきて楽しいですね。


★七夕★ 七夕にまつわる言い伝えを帰りの会で子どもたちにお話ししました。
「知ってたよ!」
「そうなんだ!」
「星の名前ってアニメとか漫画に出てきそうな名前だね」
など、様々な反応でした。

あんSchoolホップでは短冊にひとり一人お願い事を書きました。
「みんなが元気で過ごせますように」
「石油王になれますように」
など色々な願い事が書かれていました。

皆さんはどんなお願い事をしましたか?




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.